パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の英語力  Lifetime learnerになりたい

私が英語学習を始めて、二年ほどが経過しました。 時間がない、は言い訳にならないので、隙間時間にコツコツと学習しています。 会社の昼休みに聞ける英会話タイムトライアル、ラジオ英会話、入門ビジネス、実践ビジネス。 現在も継続して聞いています。 一…

救いの場を求めて④ 知能テストの結果

知能検査の結果は9月はじめに返ってきました。 結果は平均よりやや低いものの、やはり療育の受給対象とはならない。 とはいえ運動機能の問題はあるので、作業療法士さんの面談は利用可能とのことでした。 ただし、マックスで月に一度のみ利用可。 ああ、、、…

救いの場を求めて③  知能テスト

8月の暑い日。 夫、息子と三人で、療育を受給するため、知能テストを受けに保健所を訪ねました。 心理士さんとむかい合い、恐縮した様子でテストを受ける息子。 事前に「今日はテストがあるよ。ちゃんと答えるんだよ」と話してあったので、一生懸命に答えて…

救いの場を求めて②  保健所での発達相談

乳児検診のたびに、軽い発達相談を続けてきました。 ただ、保健所も必要なとき相談、というスタンス。 平日はフルタイムの仕事で常にバタバタしており、あえて問題を封印しようとしてきた面もあったと思います。 息子よ、ごめん。 猛反省して、保健所に発達…

救いの場を求めて①  保育園での指摘 

保育園でたびたび遅れを指摘されていた息子ですが、私は息子の状態を受け入れたくなくて、いつかは追いつくだろう、と楽観視していました。 けれど、ある日のこと。 年少さんの夏。 保育園の帰り際、園長先生に呼び止められました。 「息子くんのことでお話…

息子の習い事② ドラキッズ

発達傾向ありの4才息子が現在通っている教室その②です。 【開始時期】 2019年9月(4才1か月) 学習期間 2か月半 【教室名】:ドラキッズ 【特徴】: 最大12名定員。プリントワークや工作、英語まで幅広くやってもらえる。皆の前でマイクをもって話す機会があ…

息子の習いごと① キッズアカデミー

現在、療育受給者証がないため、子供と一般の幼児教室に通っています。幼児教室を検討されている方も多いと思われますので、記録を兼ねて私が感じた効果を書き残しておきたいと思います。 【開始時期】 2019年9月(4才1か月) 学習期間 2か月半 【教室名】:…

息子の症状(4Y3M)と幼児教室

息子の発達障害の症状に対する備忘録です。 以下、気になる症状。 視線があいにくい。 促されないと挨拶ができない。 手先が不器用で、箸はエジソン箸。 服を着るとき、ジャケットも頭からかぶろうとする。 この年齢で、やっと「自分でやる!」のイヤイヤ期…

息子の発達障害

ずいぶん、長いこと間があいてしまいました。 英語学習と同じくらい、記録として残しておきたいことができたので、ブログを再開したいと思います。 現在保育園の年少さんである息子は、発達がゆっくりです。 いま流行り?の、発達障害だと思っています。 IQ…