パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKラジオ英語番組のレビュー(その1 入門者向け)

英語は何もかも忘れている状況だったので、まず毎日ラジオを聴くことから始めました。 聞き始めたのは、確か2017年の12月頃だったと記憶しています。 (このブログを始めた頃ですね) 自宅では小さな子供がいて勉強できないので、もっぱら学習ができるのは仕…

レーシック後の近視の戻り

私は、2008年頃レーシックを受けました。 10年ほど視力は良好(1.2~1.5)だったのですが、ここにきて低下し、両眼とも0.6ほどに下がってしまいました。 レーシックで矯正しても、長期的には近視が戻ってしまう人がいるようです。 こちらの記事によると、8年…

場違いの場所に放り込まれて

それからは、一度の離婚を経験しながらも、何とか生きてきました。 正規の職につくことなく、役所の臨時職員などを転々として、疲れるとやめる、ということを繰り返していました。 子供が生まれて一歳になった頃に、それまで契約社員として勤めていた会社を…

私の英語力

私は、中学生の頃から勉強が苦手で、特に英語と数学が苦手でした。 当時は中一から英語の学習が始まったのですが、先生にあてられてテキストをスラスラ読む同級生を見て、焦りのような気持ちを覚えました。 「皆どうしてそんなに英語ができるの?!」と半ば…