パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

息子の習い事② ドラキッズ

発達傾向ありの4才息子が現在通っている教室その②です。

 

 

【開始時期】  2019年9月(4才1か月)   学習期間 2か月半

【教室名】:ドラキッズ

【特徴】: 最大12名定員。プリントワークや工作、英語まで幅広くやってもらえる。皆の前でマイクをもって話す機会があるので、人前で話すトレーニングができる。小学校入学前に机やいすに座って学習する練習ができる。

 

●私が感じたメリット

 

教材の質がすばらしいです。字が読めない子もタッチペンで教材を触ればナレーションしてくれる。参考書を長年作ってきた小学館だけあって、かゆいところまで手が届きます。ワークの紙質も子供が書いたりハサミを使いやすいよう、しっかりとしたもので作られています。

学期は1月~12月のため、9月から入った息子は大量に未消化の教材を配布されたのですが、これをひと月くらいかけてやったところ、スラスラと音読ができるようになり、一気に識字率が上がりました。

また、フニャフニャだった筆圧が、一気に上がり、しっかりと鉛筆を持てるようになりました。

時々嫌がることもありますが、今のところお休みせずに通うことができています。

時間も60分しっかりとやってくれるのと、大型商業施設に入っているので、ママも骨休めできます。(笑)

月会費はひと月8800円、教材費は年4万くらいだった記憶がありますが、もう一つ通っている幼児教室よりもだいぶ安いです。

大人数(最大12名)ですが、先生二人体制でしっかり見てもらえます。

 

まとめ:教材の質が高く、値段も良心的と感じる。

 

●私が感じたデメリット

あまりありません。しいて言えば、大型モールの中に教室があるので、息子をなだめて帰らせるのが大変なところ。あと、振替がし辛いところ。回数保障という制度があり、年二回まで予備の講座を受けられるのですが、この二回お休みですむ子は少ないのでは、と思います。

 

まとめ:休んだ時の振替がし辛い。年二回まで。