パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

発達障害児の習い事(年中) その1

備忘録として、今日は現在年中さんの息子が行っている、療育ではない習い事について書きたいと思います。
今回は運動系。


●運動系

協調運動障害がある息子。
今は以下の2つに通っています。

1 水泳(週2)

始めてもうすぐ一年ですが、まだ一番最初の級。
3回進級試験に落ちたところで、週1から週2に切り替えました。
バブリングでずっと引っかかっています。
本人が水が好きなので、何とかクロールで25mまで引き上げてやりたい。
感じる効果は、やはり体が丈夫になっていること。
滅多に風邪もひかなくなりました!

2 体操(週1)

4月から始めて、半年経過しました。
でんぐり返しや片足けんけんができるようになり、息子なりに前進しています。
純粋に楽しんでいるようで、こちらも嫌がらず行ってくれています。
個人的には効果があったと思ってます。

追記:
息子の通う体操教室は、女の子が多く、男の子は息子と同じく課題をかかえた感じの子が多い。
同じグループの男の子3人で一緒になっている様子も見られ、運動苦手同士、連帯感を感じて微笑ましいです。