パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

LITALICOジュニアに通う

順番待ちをしていたLITALICOから、とうとう電話がかかってきました。昨年8月に待機をはじめ、12月に見学に行った時も、100人待ちといわれていたので、半ばあきらめていたのですが、4月から少人数のクラスに入れることが決まりました。

ただ、息子は何となく雰囲気を感じ取っていて、「(療育にいくのは)いやだ」と話しています。

 

現在も、幼児教育二つと水泳教室に通っていて、どれも彼なりに頑張っています。

これ以上、土日に行く場所が増えるのは親子ともに負担ではありますが、やはり少しでも息子にとって良いかもしれないことは試してやりたい。

現在二か月に一度療育でお世話になっている作業療法士さんにもお話をお聞きしましたが、運動発達が大幅に遅れていること、指示が通りにくいことから、「行かせてあげた方がいい」とアドバイスをもらいました。

このことが背中を押してくれ、入所を決めました。

 

あとは、受給者証を得るために、今かかっている病院から診断書をもらわなくてはなりません。

予定では3月にもらえそうですが、ギリギリになってしまいそうです。

色々と調整すべきことはありますが、息子と一緒に前に進んでいきます。