パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

救いの場を求めて②  保健所での発達相談

乳児検診のたびに、軽い発達相談を続けてきました。

ただ、保健所も必要なとき相談、というスタンス。

平日はフルタイムの仕事で常にバタバタしており、あえて問題を封印しようとしてきた面もあったと思います。

息子よ、ごめん。

猛反省して、保健所に発達相談の予約をとりました。

 

初回は、保健師さんによる状況の聞き取り。

ここでは、保育園で指摘を受けていること、家庭で気になっていることを全て話し、1時間ほど相談に乗っていただきました。

 

二度目からは心理士さんにバトンタッチ。

心理士さんからは、知能検査をやってみないとわからないけれど、返事などの様子から、半年くらい遅れがあるように感じる、といわれました。

 

やっぱり、、、。

 

そして、給付決定のため、田中ビネー式知能テストを受けることになりました。

知能テストが受けられるまで少し時間があったので、受給者証をもらったらすぐに施設に通えるように、土曜を利用して入所可能な施設を回りました。

そして8月。

いよいよ、知能テストをやってもらえる日が来ました。