パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

キッズアカデミー 知能検査の結果

これも先日の話なのですが、キッズアカデミーで受けたIQテストの結果が返ってきました。 11/23に受検し、今月20日に返ってきたので、返却まで約1か月程度かかったことになります。

 

受検時間は息子の場合40分ほどでしたが、高いIQを持つ子ほど検査に時間がかかるそう。

息子は今回、キッズアカデミーでは初めての受検でした。 キッズアカデミーの知能検査は知研のものであり、検査を行うのも専門家ではないため、信ぴょう性には疑問符が生じます。

結果。 キッズアカデミー入所後、3か月で受けた息子の知能検査の結果は、「最優」のカテゴリに入るものでした。具体的な数値は控えますが、やはり信ぴょう性が低いと感じたのが正直なところです。

この三か月、ドリルによるワークなど頑張ってきたのは事実ですが、8月に保健所で受けた田中ビネー式テストの結果とあまりにも乖離していました。数値にして、50ほど。

ただ、褒められる機会が増え、息子の表情が明るく元気になったことは事実ではあります。

また、数の操作等、記号概念に課題があることが分かり、そこはよかったと思います。

このお教室、高額ではあるので、今後体操教室を始める予定の息子に続けさせてやれるのか。

悩むところではありますが、期の変わる3月までは続けてみたいと思います。