パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

LITALICOの効果

随分ご無沙汰していました。

お休みしている間にすっかり世界が変わり、withコロナの世界になってしまいました。

近所でコロナが発生するたび、ヒヤヒヤしますが、コロナ慣れしてしまったと言うのか、周りは少しずつ日常を取り戻している雰囲気があります。

さて、息子もLITALICOを始めて、もう半年以上が経過しました。
(自粛中でも、自宅近くのLITALICOは開いてました。なので、4月から療育を受けていました)

結論からいうと、まだ効果を感じることはできていません。

LITALICOでは苦手な製作や運動が中心。
3人の小集団ですが、息子の能力はその中でも高くありません。

お話をしたり、道具を落とす回数が多く、その間に他の子に置いていかれてしまい、私の方がやきもきしてしまいます。 

息子も置いていかれるのがわかっているので、療育でも作業をするのを渋るようになりました。

私もつい、その事を自宅で叱責してしまい…

息子の自己肯定感は下がる一方。

頑張っているのが分かっているだけに、私も自己嫌悪………

辛いスパイラルにはまっています。