パート主婦の英語学習&発達障害児子育て日記

5歳(年中)の子を育てながら英語学習を続けるパート主婦の日記。

現在の英語力  Lifetime learnerになりたい

私が英語学習を始めて、二年ほどが経過しました。

時間がない、は言い訳にならないので、隙間時間にコツコツと学習しています。

会社の昼休みに聞ける英会話タイムトライアル、ラジオ英会話、入門ビジネス、実践ビジネス。

現在も継続して聞いています。

一日の平均学習時間は一時間強でしょうか。

このほかに、会社でGlobal Englishという講座を受講しています。

半年ほど続けていたNative Campは割とよかったのですが、お気に入りだった先生が人気になり、予約をなかなかとれなくなったので止めました。

 

初受験したTOEIC Listening and Readingは720点。

現在のスコアは805点です。

亀のようにゆっくりと、しかしやめずに、確実に続けたいです。

今後は英検やSpeaking and Writingにチャレンジしたい。

 

現在の私の英語力は、

 

  • Writing : 海外部門との英語メールに苦労しなくなった。チャットでの意思疎通可能。
  • Listening:  ラジオの実践ビジネス英語のビニエットを聞いて大意がつかめる。しかし、細かい部分までは聞き取れない。ネイティブが手加減して話しかけてくれれば、ついていける。本気の速度だとまだ苦しい。
  • Reading: ペーパーバックが読める。ビジネスメールや社内文書で辞書をひかなくてもよくなった。
  • Speaking: 海外旅行に行って途方にくれない程度。日常会話は考えながら可能。しかし、まだまだビジネスレベルには足りません。

 

今後は、Speakingに力を入れて攻めていきたいと思います。

あとは、息子に話しかけるときできるだけ英語を使用する。

息子は保育園に英語の先生が来るようになってから、英語にとても興味を持つようになりました。

この芽を伸ばしてやりたいと思います。

教育ママになりつつありますねぇ(汗)

でも、今のうちに貯金を作って、息子が小学校でいろいろ大変になっても余力が残せるように。

ママはがんばりますよ。